TAIFU BOY

見たものの記録、日々の記録

19.11.25

夏の暑さに弱く、冬の曇天に弱い。
天気が悪いと気がふさぐのをどうしたら改善できるかが分からないんだけど、日光は浴びておきたい。

 

ヤスミン・アフマド監督のことを話すときに、ファミリーネームだとおもって「アフマド監督」というべきかと思ったんだけど、マレーシアにはファミリーネームがなく「自分の名前・父親の名前」の組合せだときいて、アフマド監督が適切でないことを知った。知らないことばかり……。

ジェイソンが仲間のところへ行っていきなり踊りだすシーン、あれも最初は「ギターをひくまねを一、二秒してくれたらいい」と言われていたのに、じっさいは何分もカットがかからず、仕方なく踊りだしたんだと知って……。 ほぼ演技経験のない人から「演技」ではなく「反応」を引き出すというのは何となくわかるんだけど(シネファイの今市さんがそうだと思う)、そのためにわざと嘘を伝えたり、あえて何も知らせなかったりすることがいいとは思えなくって、演技未経験の人のしぜんな反応のためであっても、やっぱりちょっと、うーん……。個人的には、身体接触にかんするものは絶対にダメだと思うし(キスシーン、セックスシーンの撮影については事前にどこまで身体を見せ、どこにふれるか、という双方の同意は必ず得るべきだとおもう)、怒られる・詰問される、というストレスが過剰にかかるのもダメ。とにかく、一方的に知らされていないという状況がちょっと、辛いなあ。好きだけに。